人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

愛知県岡崎市 野菜の料理教室garden kitchen

gkitchen.exblog.jp

芸術の秋

今年の秋はとてもたくさんのアートに触れた秋でした。

まずは豊川市 桜が丘ミュージアムにて写真家の蜷川実花さんの展覧会。写真の展覧会は初めてだったのですが、その個性に圧倒されました。15年ほど前に蜷川実花さんの写真を知り、その色彩に虜になりました。ざっと150人はあったであろう芸能人を写した写真も圧巻。。。個性の塊のような芸能人の方々も実花さんの世界の中で新しい魅力を発見出来る作品の数々でした。

撮影OKだった作品をいくつか…

一体どこが入り口なのか迷った正面玄関。

芸術の秋_b0164792_15082173.jpg



蜷川実花さんの作品と言えばこのビビットな色彩。
芸術の秋_b0164792_15093966.jpg
桜の香りが漂ってきそうな桜の間。

芸術の秋_b0164792_15100177.jpg





週末に家族で岐阜現代陶芸美術館へフィンランド陶芸とマリメッコの展覧会に行きました。

芸術の秋_b0164792_15121331.jpg

マリメッコのデザイナーさんが今回の展覧会の為に日本をイメージして作った新作があり、とても贅沢に感じました。デザイナーさんがまだお若くてびっくり。そして日本へ来たことがないとおっしゃっている映像が流れていたので、是非とも日本に来て頂きたい。そして、また作品を作ったらまた違ったものが出来上がるかもしれないなぁと思いました。
同時開催のフィンランド陶芸も思いの外とても興味深い内容でした。フィンランド陶芸の作品としての美しさ、面白さから、量産体制を確立され実用化された作品まで展示されていたのですが、実用化されても美しさを損なわないデザインがやはり魅力であると感じました。

こちらは2019年2月24日まで開催されています。美術館自体もお散歩するのに気持ちの良い場所です。場所は土岐アウトレットのすぐ近くです。




そして今月末には七人十色展に行ってきました。

芸術の秋_b0164792_14363916.jpg



まずは、私の友達のお母様の作品。古布や様々な布を使ってくるくると巻いて作ったロールアクセサリーです。私は金属アレルギーなので、ネックレスやピアス、ブレスレットが出来ないかわりに、ブローチやスカーフに目がないのです。今の時期にピッタリのこちらのブローチをお迎えしました。シンプルな服、バックに付けたり、ストールを留めるのにも使えます。じゃんじゃん活躍してもらおうと思います。


芸術の秋_b0164792_14110581.jpg


そして、もう一つ購入したのはカトラリーレストです。ナイフ、フォーク、箸を余裕をもって並べられる長さのカトラリーレストって意外とないのです。やっと見つけました。しかも、今持っている陶器とは違うガラス素材。ガラスであっても温かみのある作品なのでオールシーズン活躍してくれそうです。早速、教室でも登場してもらいますね。
芸術の秋_b0164792_14102934.jpg


さて、12月。師走ですね。仕事納め、大掃除、年賀状、お正月の準備、、、今月まで見て見ぬふりをしてきた今年中にやっておきたいこと等々、何だか気忙しくなる季節です。体調に気を付けて幸せな2019年を迎えられるよう、今やれることを一つづつクリアしていきたいですね。


by garden_kitchen_r | 2018-11-30 14:28 | おでかけ
<< 12月レッスンメニューのお知らせ 七人十色展のお知らせ >>